一日三食三日で九食

茂木和菓子の日々

最近、時間が有限だと気づいた。(遅い)

「よし、毎日とは行かないかもしれないけど定期的にブログを書こう」と決めたのに前の更新から2ヶ月経った。 僕は本当に何かを習慣にするのが苦手だ。 なのに小学校~高校まで12年間も朝7時起きで真面目に通っていた。よく嫌にならなかったな、と思う。 僕…

他人は文化が違う。

「自分のその後」の責任を取ってくれるわけでもない他人に「辞めろ」と言われて自分がやりたいこと、信じていることを捨ててしまうことは本当に悲しいことだ。 バカにされようと、見下されようと自分の意思を大切にした方がいい。 例えだけど、まだ目に見え…

ガンダムWが面白い。夏が終わった。

よく他人のブログを見たりする時に最終更新が数年前とか数ヶ月前とかになっていたりすると、「皆、続かないな。自分がブログを始めたら、こうはならないぞ。」って思っていた。 3ヶ月ぶりの更新。 昔から「三日坊主にはならないけど半年も続かない。」とい…

僕らしさ。

「大多数の人が送っている、ちゃんとした人生を送る」ということに全く関心が無い。 社会で生きていくことへの向上心が無い。 そもそも向いていないのかもしれない。 「頑張ってない」と言われれば、チェックメイトで僕の負けなのだが、23年生きてきて家族で…

捨てゲー

このブログはインターネットに開かれているものの「僕が書きたいこと、Twitterや日常で言葉にしたら人を不快にさせるかもしれないこと」を書くだけなので実質は閉じられている、と思っている。 夏は捨てゲーだ。 1日の中で「楽しい」と思う時間が冬の半分以…

Gジェネが面白い。夏が来た。

書きたいことをダラダラと書く、という形で始めたら、特に「これブログで書きたいな」ということが無くて続かなくなってしまった。 最近、気力が落ちている。 具体的に何かあった訳ではない。 もともと僕は気持ちの波が激しくて困っている。 大体、気力の波…

チェリー

今年も残り7ヶ月をきりました。 昨日、初めて市民税の請求が来て市民税童貞を卒業する。 63000円だ。 4回の分割払いのようだが、一気に払いたい。 (無理だけど) 頭に「63000円払わなきゃ。」という考えがあると何となく借金をしているような感じがして気分…

しょせん、その程度の男

何か書かないとな、と思い何となくブログのアプリを開いた。 また少しずつだけど、お笑いライブに出始めて出ていない頃より気持ちが明るくなった。 でも明るくなりすぎないように注意しなければならない。 僕はきっと明るくなりすぎると、何もない人になって…

100円玉貯金が2万貯まった。

月2~3ペースの更新になってしまった。 この更新ペースで喜ばれるのは面白い人だ。 僕は昔からモテない。 少し前まで笑って話せたが、最近笑えないレベルでモテない。(大学卒業のあたりから笑えなくなった) 怖くなってきた。 色んな人に「どうすれば彼女でき…

和菓子になった

バイトだけして酒を飲み寝る生活を8ヶ月続け長い間、僕なりに考えた結果ピンでお笑いの活動を始めることに決めた。 お笑いの告知用に作成したアカウントを消し、趣味アカウントとして作成したアカウントを再び告知用に兼用する、というTwitterの使い方として…

18万円の使い道

「日記を始めた頃は楽しくて毎日書くけど日にちが経つと飽きてきてやめちゃう。」 という小学生あるあるを、このブログで23歳にもなって、やってしまった。 言い訳だけど「1ヶ月空けなかったらいいや。」という考え方だ。 今の僕はバイトの給料が、たまたま1…

フリー

定期的に居場所を探す癖がある。 昔から仲間を作るのが苦手な僕は1人でいることが多い。 長年、ずっと属している集団や居場所みたいなものが無い。 学生時代のクラスでも部活でも居心地のいい場所みたいなものが無かった。 家族でさえ、当時から違和感を覚え…

茂木の人生という名の漫画

3月~4月は別れと出会いの月っていうけど、フリーターの僕は特にどちらも無い。 ふと考えてみると大学卒業から1年経った。 僕は暗いなりに、わりと色々あった数年間だったな、と思う。 大学在学中は多分ずっと関わるかもなっていう友だちができたから良か…

季節感がない

大学を卒業して1年経った。 バイト先で後輩の進学や就職を喜んでいたら、「あ、俺何もしてないな。」って再確認した。 今月末からシフトが激動を迎えるので、暇な時間が減って余計なことを考えなくてよくなるといいな、と思う。 面白いことを全く考えずに半…

仲間はずれの叫び

二月も終わる。 早い。早すぎる。 今月は新しく知り合う人が多くて僕にしてはよかったんじゃないかと思う。 半ばは久しぶりにメンタルが深海に行ってしまったけど何とか戻ってきて安心した。 まあ、今年中に何回深海に行くか読めないけど。 今回は完全に僕の…

確定申告してきました。

時間が経つ早さに引いている。 誕生日だの寒波だの義理チョコで議論が起こっただの言ってたら、もう花粉を食らい始めている。 今日は確定申告をして、髪を切りに行って家系ラーメンを食べた。 自宅に六角家のカップ麺があるのに帰るまで我慢できずにラーメン…

周波数。

僕は声が通りにくい。 そのわりに、「よく接客バイトが続いているな」と自分でも感心している。あと、振り返ってみれば「よく人前で話していたな」って感心する。(気分が沈んでいるので、せめて自分で自分を褒める。じゃなきゃやっていけない。) 飲食店とか…

ソーメン食べたい。

前々回、前回のブログを書いてる時点でメンタルが深海に行っていて「次のブログ書く頃には水深10m~5mくらいに戻ってきてるだろう」と思っていたが、一向に深海のままだ。 ひたすらに虚しいし、ひたすらに脱力感がすごい。自分の中のエネルギーが減っていっ…

不調。

メンタルが深海に行っている。 多分、もうすぐ2月も終わる。バイトしかしていなくて変化の無い毎日で、何となく将来が不安になってきた。父親にも冗談混じりに「お前これからどうすんの?」って言われてしまった。 答えられるはずがない。 多分、何かに集中…

人徳。

先月の予定と今月の前半の予定を見たのだけど、その予定の9割くらいが僕から声をかけて決まった予定だった。 人から誘われることなんて昔からほとんどない。 それはそうだ。冷静に考えればすぐ分かる。 皆、目まぐるしい日常のなか忙しく生活している。 その…

空間。

最近は人知れず風邪を引いたり、新しく知り合う人がいたり、3月からバイト先のシフトが切り替わり、週で約14時間くらい働く時間が増えるってことを知って複雑な気持ちになったり、カフェインを減らしたり、バイト先で変態扱いされたり変化のある生活をして…

無重力。

ストレスフリーな生活を送っている。気楽だが不安だ。 1週近く空けてしまった。それだけ内容が無い日々を送っている。 僕は何か1つのことに集中していると毎日そればかりやって他のことは考えられなくなる。 例えば、トルネコの大冒険2やロックマンX5にハマ…

めし。

食事に困っている。 お金が無いのではない。バリエーションが少なすぎるのだ。 僕の住んでいる町は最寄り駅まで歩くと30分かかる。駅周辺には満足してないが、そこそこ飲食店がある。 しかし空腹の状態で駅周辺まで時間をかけて行くのはめんどくさい。(そう…

お笑い

5日間も空けてしまった。 僕は暇だと、ひたすらスマホをいじってしまう。だからTwitterの更新率も上がりブログも書いてみたりする。 かといって5日間暇じゃなかったという訳ではなくてバイトして帰ってきて寝て、という3日間とJRのガンダムスタンプラリー…

学生。

月1くらいで大学時代の友人と飲む機会がある。 当然?ながら皆、就職していて彼らはもうすぐ社会人2年目、僕はフリーター2年目だ。 皆、僕のような情緒不安定な根性なしなんかにも、社会人>バイトという格差を感じさせず嫌味も言わず学生の時と変わらず接し…

言い訳

「あの頃に戻りたい」「あの頃は楽しかった」 そう言える人がうらやましい。 僕には戻りたい過去なんて無いからだ。小学生の時は何となくバスケをやっていたけど、楽しくなかったし、学校も楽しくなかった。 中学も部活に馴染めなかったし、友だちも幼なじみ…

やりたいこと。

もうすぐフリーター二年目になる。 去年はバイト先の同い年が就職して、今年は後輩たちが就職する。 今日は久々に雨だった。カミーノくらい降ってた。 といっても僕はフリーターらしいフリーターになったのは去年の半ばくらいで初めから「なろー」ってなった…

STAR WARSとガンダム

Twitterの方から見てくださっている方はお分かりだと思うのだけど僕はSTAR WARSが大好きだ。 本当に絶望の海に沈んだ時、「STAR WARSがあるから頑張ろうかな」って思ったくらい好きで。(あとガンダム) 一番好きなのは「ジェダイの帰還」二番目が「シスの復讐…

茂木です。

こんばんは。 家が寒いです。年が明けて何か始めなきゃって思って候補の中から一番楽な道を選んでブログを始めました。 理由としては好きな作家さんが細々と続けていれば色んな人に見てもらえたりする。って言っていたことや、去年暇すぎて本読んだりTwitter…