一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

フリー

定期的に居場所を探す癖がある。

 

昔から仲間を作るのが苦手な僕は1人でいることが多い。

長年、ずっと属している集団や居場所みたいなものが無い。

 

学生時代のクラスでも部活でも居心地のいい場所みたいなものが無かった。

家族でさえ、当時から違和感を覚えていて関係は悪くないんだけど、団らんとか食卓が好きではなかったのかもしれない。

 

だから定期的に新しい場所みたいなものを探す。大学の時、お笑いを始めたのもそれが理由の1つだったのかもしれない。

 

現実だけでなく、ネット上でもTwitterやブログを始めたのも何となく新しい居場所を作りたかったのかもしれない。

 

どこに行っても浮いている気がする。

大学の友人とたまに集まっても僕以外は就職している。

7年置いてもらっているバイト先でも浮いている。

 

「23歳以降は人は変わるのが難しくなる」と聞いたことがある。

 

もしかしたら僕は一生、自分の居場所を見つけられないのかもしれない。

 

Twitter→@daibouken_mogi