一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

ネタと過去の話。

横浜に住んでいるのにお笑いで東京に行っている月10日間の方が人と話す機会が多い。

 

ライブで芸人さんと話す時は変な緊張をしなくていいから楽しい。いい意味でも悪い意味でも何を話してもいい感じがする。

思えば仲いい友だちも2~3人とかで近所にも住んでない。

家族には感謝してるけど家庭環境は微妙な感じで純度100な自分では話すことはできない。

 

学生時代、4人家族での僕の勢力図が1:3で夕飯時も緊張していた。

10代の僕は「いっそ引きこもりたい」って思ってたけど結果的に引きこもらなくてよかった。

学生だったから外に出ざるをえなかったのでキツイながらも他人とコミュニケーションを取った。

よく知らねえババアに「家庭環境が悪くてお笑いを始めたのね」と言われたのはマジでキレている。でもババアは殴っちゃいけない。

 

高1の時、とにかく金が欲しくてバイトを始めた。(現在も在籍しているので14年目。M-1なら次がラストイヤーである。)

そこでも馴染むのに1.5年かかった。なので当時の僕は家にいるのも何となく緊張する、同級生には心を許してない(笑いのレベルが合わない)という感じだった。今思えばキツかった。

アニメとか漫画とかゲームに意識を飛ばして救われる日々。

 

結果的によかったと思ってる。

当時人間関係でギクシャクしてキツかったこと、それの反動のように若い時にお笑いとか他のコンテンツで知識を増やせたこと。

それのおかげで今ネタが書けている。

 

20後半でピンネタを書き始めた人よりかはネタの書き方が染み付いてると少しだけ自信がある。

僕から見てネタ書いたことないんだなー、って人もいる。今の僕は少し劣るかもだけどネタを考える脳が昔からあるのは助かった。

 

結果出せてないけどネタを書き続けて10年以上、面白いネタの量産のしかたが、あと一歩でつかめそうな予感。この予感当たってくれ。

 

ツイッター→@daibouken_mogi