一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

ネタと過去の話。

横浜に住んでいるのにお笑いで東京に行っている月10日間の方が人と話す機会が多い。 ライブで芸人さんと話す時は変な緊張をしなくていいから楽しい。いい意味でも悪い意味でも何を話してもいい感じがする。 思えば仲いい友だちも2~3人とかで近所にも住んでな…

20代を溶かしてしまった。

今日29歳になった。 夜勤をしていたら日にちが誕生日に変わっていた。 悲しい。毎日時間をムダにしている自覚があるからこそ29になってしまったのはショックが大きい。 大体みんなアラサーになってショックを受けるものだけど、29は何か余計に1年残されてい…

僕が笑顔になれる場所。

お笑いライブ、飲みの席、玩具屋さん。 3年くらい前に何が楽しいか分からなくなりほとんど笑わなくなってしまった僕が長考して出した場所だ。 さすがに玩具屋さんで笑うのはヤバいので心のなかで笑っている。 暗い性格と顔のパーツから信じてもらうのが難し…

流行りのやつ。

先週数少ない友だち(謙遜ではなく僕はほんとに友だちが少ない)の家の片付けを手伝って酒をご馳走してもらい「ありがたいなぁ」と上機嫌で帰宅した。 僕は酒に依存しているので飲みから帰った後も自分の家で飲む。朝4時くらいまでいったんじゃないだろうか。1…

夜勤は辞めるべきだ、という人へ一言。

昼間働けるスペックがある人はうらやましい。才能だ。 かれこれ今のバイト先で働いて13年。 シフトがゆっくりと変わり続け夜勤が1→2→3→4と増えて今では夜勤4、日勤1となっている。 夜勤は体に悪いらしくネットでは「夜勤はやめろ。夜は寝るものだ」とか「昔…

茂木和菓子が好かれない理由

いつもの流れに従ってツイートしようと思ったのだがフォローしてくれてる人の視界にランダムに入ってしまうので「今回の内容はブログの方がいい」となった。 何回もネガティブツイートでフォロワーを減らしミュートされ、応援してくれる人が減って学習した。…

ただの無所属。

暇はよくない。 僕みたいにマイナス思考で酒に依存していて友だちが少ない人間は悪いことばかり考えるからだ。しかも夜型。 あと少しで30歳になってしまう。 自分のことを客観的に見た時、ただのフリーターだと気づいた。 19の時にフリーエントリーライブに…

打つ手なし。

「来ないでくれ、来ないでくれ」という願いも虚しく夏が来てしまった。 年々暑さへの耐性がなくなっていく。 冬も冬で気持ちが落ちこんだりするが、冬はテキトーにバイトして家で布団に入ってツイッター見て寝てればやり過ごせる。 しかし夏はどこにいても何…

バイトのエンディング。

立ち止まって見るほどの心の余裕はなかったが桜を見て少しだけ「春も悪くない」と思った。 毎年花粉症の薬は飲んでなかったけど今年はさすがに鼻水の蛇口がぶっ壊れたので飲んだ。(名前がロボットアニメみたいでカッコいいのでアレジオンを。) バイトのシフ…

散。

調子がとても悪い。もともと気持ちの浮き沈みが激しくて、それを何回も繰り返していたのだが今回はついに沈みきって底を見た感じだ。 具体的に何かあったわけではないのだが浮き沈みの「浮き」が消えた。(原因はあってもなくてもツラい) ライブも楽しくなく…

色んなものが変わった。でも成長はできない。

28になっても社会人になれずお笑いで飯も食えてない自分に「ああ、やっぱり」って思った。 努力が足りてないのだろうけど。 お笑いライブに出続けるなかで色んなものが変わった。関わる人も仕組みも。 ライブの環境を具体的に言うと人気のライブや芸人さんに…

微弱な生気。

ピン芸大会、落ちた。ショックだった。 活動再開してから月に3日くらいしか休みがない。 まあ売れてないしフリーターみたいな生活をしているので大したことはないが体力と気力が人より無いためキツい。 以前の僕はバイトを休んでライブに出ていたが今はバイ…

コンテスト

過去を語るオッサンと経験談で他人を説教するオッサンと年齢だけ食ってるオッサンが大嫌いなのだがお笑いライブに出演しはじめて9年くらい経ってしまった。 早いものでピン芸コンテストの1回戦が近づいている。正直義務感だけでエントリーしているのでモチベ…

夜勤愛。

2ヶ月ぶりのブログなので前回更新した時のタイトルが最終回のようになってしまった。 今のバイト先に採用されて12年が経った。他に職歴はない。一度派遣のバイトをやった時も同じ種類だった。やりたい「職業」というものを考えた時、浮かんでこない。 周りに…

和菓子くん、ありがとう。

ここ1ヶ月、何となく(本当に何となく)自分のこれからの人生について考えた。芸人になりたいのか、就職したいのか、数年後どうなってたいのか、もうすぐ30だけどどうやって生きてたいのか。そもそも生きたいのか。年末年始の僕はマジで終わっていて生きるのも…

薄っぺらくて大切な5年。

1月にピン芸人の活動を勢いで停止して細々と活動し半年。 2022年も半分をきった。 観てくれる人が増える→自分から逃げる→観てくれる人が増える、というラリーを5回くらいやっていて「もうそろそろ逃げたくないな。28になるし…」と思っている。 具体的な活動…

咲くことを許されない花

昔からぼんやりと「僕って幸せになれないな」と思いながら生きている。 それを誰かに話すと「そういうこと言ってるからダメなんだよ」「ネガティブな性格を変えろ」とか言われる。 うるせえ。違う。僕は自分のことを客観的に見ることは長けている。 19までの…

THE 器用貧乏

シンプル2000シリーズみたいなタイトルになってしまった。なつかしい。 以前も書いたかもしれないが、僕がお笑い芸人以外で尊敬している数少ない人に「お前は何も極めていない何者にもなれてない器用貧乏だ。」と言われて特に響いてないけど「たしかになぁ。…

切符

100%処方された薬のおかげだが生きたいと思い始めた。 同時に、そもそも自分で生きるか生きないかを決められるのは贅沢なことだと思った。 何回もお笑いから逃げ応援してくれた人たちに挨拶もなしにフラフラと活動している。芸人活動には未練しかない。 そ…

今までモテなかったのに急に彼女ができそうな人へ

「何様だ、お前モテないだろ」と思われるかもしれない。でも書かせてほしい。 まず、今まで全くモテなかったけど急に彼女ができそうな人には特に読んでほしい。 僕がまさにそれで26歳まで全くモテていなかったのにいきなり彼女ができた。女性と飲んだり遊ぶ…

茂木和菓子 3期

去年の記憶がない。 ライブで優勝したり色んな人と出会ったり嬉しかったことは断片的に覚えている。だけど私生活の方の記憶はほとんどない。 僕より大変な人がいることは百も承知だが、病院に行った時に「本当にキツい生活をしていると脳が休めなくて記憶が…

器用貧乏と酒

芸人以外で尊敬してる唯一の人に器用貧乏と言われた。褒め言葉じゃないのに褒め言葉として受け取った。 自分のことを何もできない人間だと思いながら生きてきたので器用だと言われて嬉しかったからだ。思い返してみればそうかもしれない。 ネタ作り、大喜利…

生きるメリットとデメリット

家系ラーメンを食べながらふと考えた。 僕に生きるメリットはあるのだろうか。「少なくともラーメンオタクじゃないからラーメンのために生きてるわけじゃないなー」なんて思った。(うまかったけど) 最近の僕はお腹が空いた時に「しょっぱくて腹にたまるもの…

病院に行ってきた。

19歳くらいの時から「なんか体おかしいな」と思うようになって8年くらい放置していた。 具体的に言うと気持ちの浮き沈みが激しい、変な汗をかく、日常生活でのパフォーマンスが下がる、不眠と寝すぎ、コミュニケーションがキツい、気持ちが弱くなった、好き…

価値観。

1人でいることが寂しい、と思うことが減った。 本当はさみしがり屋な性格で本当は友だちや彼女が欲しくて僕が面白いこと考えたら誰かに見せて笑ってほしかったけど幻だった。 1人でいい。今はそう思う。「誰も僕のことなんて考えてくれてない」とか思うたび…

自分に期待するのをやめた。

目標や理想を捨てて1ヶ月くらいが過ぎた。 僕は自分には社会人になれる能力も評価される才能もない、と分かっていながらも心のどこかで「頑張れば何とかなる」と信じていたのかもしれない。 本音なんて存在しない。 他人に話す時は引かれないように嫌われな…

心の水深。

今日は17時まで寝ていた。起きた時「特にやりたいことないから、まだ寝かせてくれ。」って思ったが体力が余ってるから寝れない。 時間をムダにしてる自覚がありながら生活も活動も楽しいことが見つからないのでボーッとしている。 冬は好きだけど出かけるた…

自分から寂しい場所へ。

活動をやめてしまってから寝る時間とラーメンを食べに行く機会が増えた。 寝る時間は特に気持ちいいわけではなく、趣味もないし起きててもネガティブなことを考えてしまうから酒を飲んで無理やり寝ている。 ラーメンを食べに行くのは「好きだから」という理…

今後の活動。

半分勢いで芸人を辞めてしまいました。芸歴は4年ですがアマチュアだった頃を入れると約8年間お笑いライブに出ていました。 お世話になった先輩芸人さんや共演者の方やお客様や主催者さんにご挨拶できず申し訳ありません。 何かに熱くなったり特に仲間がいな…

3年分のネタ案が消えた。

前に使っていた携帯が壊れメモ機能に入っていたネタ案100個近くが消えてしまった。 すぐに機種変更ができたのは助かったが既存のネタの台本も入っていたのでキツい。 めんどくさがってバックアップや印刷などをしていなかったのがよくなかった。100個近くネ…