一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

引き際。

禁酒が6日も続かなかった。

前は1ヶ月の禁酒くらい余裕だったのに。

年々だらしなくなってる。

 

数ヶ月ライブに出ないでバイトだけしている。

配信とか動画投稿とかの方法もあるんだけど、考えてみたら動画や配信を観る人数は変わらないのに芸能人、人気芸人が一斉に動画とか配信を始めたら僕が投稿したところで観てもらえるはずがない、という理由で何もしていない。

 

自粛とか関係なしにいかに自分が無趣味だったか、ということに気づいた。

こんなに暇な期間も2年ぶりなのだけど、本当にやること、テンションが上がることがない。

暇だから自分の今後の活動を考えたのだけど、そもそも僕は芸人なのか?とも思ってしまった。

事務所に入ろうともしてないし、お笑いで収入を得る方法も見つからない。

単に僕はネタをやるのが好きでライブが好きだからエントリー費を払い、出してもらっている。

だけど、それがいつの間にか自分が本当に出たいライブや自分にとって重要なライブ以外にも出るようになった。

「仕事は選ぶな」、「取捨選択をしろ」

人付き合いも仕事も下手な僕には無理だ。

 

だったら今後は自分が出たい分、やりたいネタを厳選してライブに出ていこう、と思った。

金は稼げないにしても文章なりネタなりで自分が発信したいことは、ほんの少し残ってる。(いつライブに出始めるか未定だけど)

 

「多分、何もかも辞めるのはまだ早いんじゃないかな。」っていう自分への過大評価や未練があるのかもしれない。