一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

和菓子くん、ありがとう。

ここ1ヶ月、何となく(本当に何となく)自分のこれからの人生について考えた。芸人になりたいのか、就職したいのか、数年後どうなってたいのか、もうすぐ30だけどどうやって生きてたいのか。そもそも生きたいのか。年末年始の僕はマジで終わっていて生きるのも嫌になっていた。(10年後、バイトをクビになるらしい)

 

精神的にだいぶマシになってきたけど(でもまだキツい)自分がやりたいことが何か分からなくなった。答えはでない。お笑い芸人だった頃も考えないようにしていたのかもしれない。

ただライブに出て笑ってもらうだけで満足だったのかもしれない。もっと言うとアマチュア芸人だった頃、お笑い芸人見習いになれた時点で満足だったのかもしれない。

人によっては意識が低いと言われるかもだが、僕はそうだった。

 

お笑いで食う、テレビに出る、事務所に入る。何となく心のどこかで諦めてたのかもしれない。

 

「やりたいことないまま、お笑い芸人に戻るのも違うしな。あんな辞め方したし。」って思う。

こないだ2回、半年ぶりにネタライブに出てすごく楽しかった。(片方は爆ウケだった)

楽しかった、だけでいいのかもしれない。楽しかった、だけで満足している。

そもそも自分の能力が低いと思い続けて大人になったので「ライブで笑いやお金を頂く」とか「有名な人と並んで大喜利をする」とか出来高でいったら120点だ。

過去の栄光を語るジジイにはなりたくないけど、僕にとってはそれほどの経験だ。

 

だからお笑い芸人を名乗らなくても、こそこそと活動できたらいい。

最近は新しく、ツイートとか配信を観てくれる方も増えてきたので嬉しい。どういった形であれ僕を面白いと思ってくれる人がいればいい。

 

芸人時代に一緒だった人たちとは距離ができたけど、それでいい。しょうがない。輪に入れなかったんだ。

芸人として勝ちたいとかの理想はもう無いのかもしれない。

「いつか後悔するかも」で無謀に活動するのも違うと思うし。

 

就職も「やりたい仕事」は昔から無いので怒る人がいないのと、手取り13万もらえれば満足だ。

 

だから茂木和菓子は思いつきでこそこそと活動していきます。ありがとうございました。

 

Twitter→@daibouken_mogi