一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

めし。

食事に困っている。

お金が無いのではない。バリエーションが少なすぎるのだ。

僕の住んでいる町は最寄り駅まで歩くと30分かかる。駅周辺には満足してないが、そこそこ飲食店がある。

しかし空腹の状態で駅周辺まで時間をかけて行くのはめんどくさい。(そうやって生きてきた)

 

ってなると自宅周辺で5分~10分で行ける飲食チェーン店を考える。

 

「かつや」しかないのだ。本当だ。

なかなかレアな町だと思う。「かつや」は好きだし、あんなに美味しいトンカツを安く食べることのできるのは偉大だ。

しかし、通うかと聞かれると毎日トンカツを食べたい訳ではない。ラーメンの日もあればカレーの日だってある。

 

そうなると近所のコンビニかスーパーで済ませてしまう。

たまに東京に行くのだけど東京の中でも、そこまでメジャーではない駅周辺を歩いたことがあって、その駅の周りはほぼ全ての飲食チェーンをコンプリートしていた。

 

マクドナルドからCoCo壱サイゼリヤ松屋やガスト、デニーズなど。

 

東京すごい。僕の町の何倍だろうか。比べる必要は無いけど。

 

そんな訳で実家暮らしだが食費は全て自分持ちな僕は食事に困っている。料理を初めようかと思うこともあるが1人分は難しいらしい。食材が余ったり。

 

この問題を真剣に考えて不便だと思ったのは最近だ。この町に2歳から住み始めて21年だ。

よく今まで気づかなかった。そのまま気づかない方がよかったかもしれない。

他の同じ町に住む人たちは、どう考えているのだろう?

 

今まさに腹が減っている。どうしたものか。