一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

お笑いの話。

ほぼ何も成さず5月になってしまった。

ほぼ、とかろうじて言えるのは少し前のエントリー制ライブで2位になったからだ。

 

お笑いは楽しい。ピン芸人6年でネタは打率低めでキツいけど大喜利は好きという感情のみなので特に。

いつまで芸人でいられるだろう。

 

今、ほぼ30なので自分の活動とか働き方で悩んでいる。

意識高い人たちから見た僕なんて「お笑いの収入0で事務所も入ってないんだから辞めろ」って存在だと思う。

 

わかる。そっちが正しい。

 

でも辞められない。

お笑いライブの場、大喜利の場が本当に楽しくてその環境が無かったら笑うことも笑ってもらうこともできないからだ。ごめんよ。

 

僕は活動費がないとライブに出れないので、「お笑いのために週5バイトしている」という見方もある。

今いるバイト先もいつまで働けるか分からないし、仮に就活して社会人になるとしてもそもそも職歴無しで見つかるか、馴染めるかなど考え始めると活動に関わるので本当にキツい。

何とか今出てるライブにはずっと居たいのだけど。

 

面白いものを作って面白い人たちと関わり続ける。

それが願い。