一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

薄っぺらくて大切な5年。

1月にピン芸人の活動を勢いで停止して細々と活動し半年。

2022年も半分をきった。

 

観てくれる人が増える→自分から逃げる→観てくれる人が増える、というラリーを5回くらいやっていて「もうそろそろ逃げたくないな。28になるし…」と思っている。

具体的な活動案は今は何も決まってなくて、出たい大喜利ライブやお誘い頂いたライブに出演している感じだ。お誘いが来るのはありがたい。

 

「ナメるな」と怒られるかもしれないが、思いついた時と出たい時にネタや大喜利ができたら僕は嬉しい。20代前半に「お笑いで生活するのは無理だ」と思ってしまった人間なので。

理想は現在の活動と配信+文章とかお芝居をやってけたらいいなと思っている。(お芝居は全く決まってないです)

 

まあ、僕の持論で理想は積極的に活動してれば50%、才能あって努力してれば90%は実現していくと考えている。これからのことは分からない。

僕がやってる活動は才能と人脈が最も重視されるフィールドなので。

 

そんな感じで相変わらず、猫背でドロドロと生活する日々で社会人として成功してる元相方と真剣に話をした。「もっとコンビやりたかったね」「俺はお笑いに未練あるよ」とか笑いながら。

「僕が泣きながら解散して5年かー。」と思った。

何にも結果は出せてないけど、ピンになってから嬉しいことや楽しいことしかなかった。

「こういうライブに呼んでもらった」「たくさんの芸人さんたちと共演して、お話ししてもらった」など振り返ると、ずっと「さみしい」と思い続けて生活してた僕にとっては驚くような環境の変化だ。

こないだ出演したライブでもギャラを頂いて本当に嬉しかった。

 

「何回も逃げたけどお笑いに携わり続けられてよかったな」と目を逸らさずに言える。感謝しかない。

目標は持たなきゃいけないけど「具体案は何もないなりに、ふと思いついたことを面白いことに繋げられたら満足じゃないか?」と思っている。

 

Twitter→@daibouken_mogi