一日三食三日で九食

茂木和菓子のブログ

打つ手なし。

「来ないでくれ、来ないでくれ」という願いも虚しく夏が来てしまった。

年々暑さへの耐性がなくなっていく。

 

冬も冬で気持ちが落ちこんだりするが、冬はテキトーにバイトして家で布団に入ってツイッター見て寝てればやり過ごせる。

しかし夏はどこにいても何してても顔と首はベタベタするし何をしても体力が回復しない。

 

こんな日々があと80日くらい続くなんて考えると涙が出てくる。

28でこれなので、これから30.40になったら僕はどうなるのだろう。

体調とか精神も心配だが、問題は枯れ続けている面白さだ。一向によくならない。

(20代前半の時の僕はそこそこだった。人の目にふれないブログなので自分を褒めるということを許してほしい)

 

ネットフリックスのおかげで映画やアニメからインプットはできているはずなのだが、それを自分のネタだったり大喜利だったり文章に応用できない。

 

中身こそペラペラだが9年間ライブに携わり、色んな人と関わるなか思ったのが(少ないけど)ずっと面白い人と一時的に面白かった人(今の僕はこっち側)の違いは好奇心なのかな、ということだ。

 

一口に好奇心といっても難しいし上手く伝わらないかもだが(人目にふれない僕のブログだからいい)何年も面白い人は舞台でも私生活でもバイトでも楽しそうにしている。気を使ってるとかではなく物事の楽しむ要素を探してるのだ。

 

僕自身、周りの優しい人に「面白いな」って言われる日はそうで何だか分からないけど楽しい。

多分、脳のどこかの眠っている回路がたまに動くんだと思う。

それをコントロールできるかどうかが常に面白い人と凡人の違いなんだと思う。

生きてるうちにその領域に行きたい。

 

Twitter→@daibouken_mogi